オルロック第一形態(踏み難度:易) 行動パターン 超近距離:バックステップ(後ろにちょんとジャンプする。真後ろでしゃがめば飛び越えてくれる) 近距離 :バック移動(発動すると敵は残像を出しながら画面端まで滑っていく) 中距離 :こうもり・頭蓋骨召還(叩き潰し可能・踏みやすい) 遠距離 :真空波っぽい青いの(しゃがみ回避可能) 画面端に敵がたどり着き、アルカードの位置が近距離〜遠距離くらいだと 飛行する。長時間横移動しないため、踏みの最大のチャンスと言える。 飛行の横移動が始まったら方向キー押しっぱなしでタイミング良く踏む。リズムが悪いと足を挫く。 近距離で画面端に敵がたどり着いた場合はアルカードの近くにワープする。左右は追い詰めた壁のある位置の逆。 動画ではほぼバック移動しかさせてません。召還系の距離とかなり近いので間合いを見切るのが少々難しい。 バックステップだけでも踏み続けは可能です。 ただワープ先が悪いとミスりやすい。 第二形態(踏み難度:難) 特に面白い事も思いつかなかったし、第一形態の難易度が慣れるまで結構ヤバかったのもあって 適当です。アルカードソード必殺で瀕死まで削って、敵の攻撃力を最大にしてから始末。 ご存知のとおりアルカードソード必殺は連打すればMPがある限り完全無敵 地面に照射、爆裂する奴は、近距離・遠距離・近距離・遠距離みたいに交互に放ってきます 最大4連射します。多分ランダム。 動画ではやっていないが、 爆発が始まる寸前にダークメタモルフォーゼするとジャストタイミングで判定が消えるので使えば良かったかもしれない。 タイミングもそんなにシビアでもない。 全方位火炎放射Lv1〜Lv4 与えたダメージが増えると火炎放射が激化します。 Lv1〜Lv3は何も攻撃しなくても動きだけで回避できるが Lv4は密度と弾速が異常なので剣で払います。 上昇中水平斬り・下降中斜め下斬りを交互に出せば切り抜けられます。 ただ相当弾幕厚いのでアルカードソード並の強判定武器でないとミスりやすい。 昔は盾で防いで盾がはじめて役に立ったと喜んでたなぁ(このゲームは主人公が強すぎるのでこれくらいデフォで使ってきてくれたらいいのに…下手な人は属性防御とかミストでがんばるとか選択肢あるし。) オルロックパンチ 変なモーションから手を前に突き出してきます。元から体当たりされやすいのでなんとも オルロックジャンピンプレス 大ジャンプしてから上体を前に傾けてきます。上に同じくどうでもいいし遊びようが無い。