エクセル、ワードやメールの高速全文検索を可能にするには

DesktopHEというツールを使うことでgoogle検索みたいに あるキーワードを含むファイルを絞り込み一覧表示することができます。 単純な検索よりはるかに速いため、超大量なドキュメントやメールを相手にする人は 是非利用してみよう。 あの設計書、あの手順書どこだっけ…とかの無駄な時間がかなり減ります。 同じような設計になっているものあるかな…とかも文脈を検索すれば絞り込めるし 応用効きまくり、マジ役立ちます。 ファイル名検索のEverythingと一緒に使うとなお幸せ。

ツールの導入

ここでダウンロード。 また、OutlookExpressのメールの内容を検索したい場合は メール情報が詰め込まれたdbxファイルをeml形式に変換しないとダメなので dbx→eml変換できるツールも導入する必要がある。というかOEのdbx形式クソすぎる…1万通くらい貯まるとまともに動かなくなるし。 MailExportToolで変換できる。 あと、DesktopHEはjavaのツールなのでjava実行環境がないと使えない。 ないならJREを導入する必要がある。

ツールの設定

DesktopHEを起動させてまずメニューの設定→インデックス設定。 インデックス対象フォルダにデフォルトで2箇所設定されているが、 検索対象にしたいフォルダだけにする。(指定フォルダをルートとして、サブディレクトリまでみにいく。) メールも検索したい場合は MIME(電子メール)ファイルとして扱う拡張子を追加するをチェックして、 テキストボックスに .eml と記入。 設定したらOKボタン。

検索用インデックスの作成

DesktopHEのメニューからファイル→インデックス開始 をする。 するとウィンドウが開いてインデックスを作り始める。時間がかかるがしょうがない。 インデックスの作成が終わったら、ファイルを検索できるようになる。 インデックスは一度作成すれば2度目からは差分しかみないので、早くなる。 3万以上のメールと2000ファイル以上のエクセルとワードに対しての全文検索で 検索語によっては1分かからず結果をだすことができる。 標準の全文検索だと1日かかっても終わらないし助かりまくり
inserted by FC2 system